♪お知らせ♪

ハーボット写真館

ハーボット好きなオーナーさん達で作っているブログです。
のぞいてみて下さいね~。

京都に行ってきました [旅行]

昨日旅行から戻りました。
ブログの更新もできないほど疲れてしまい、今日は1日のんびりしていました。

今回は京都神戸を巡ろうと思ったのですが、時間がなく神戸には行けませんでした。

まず大阪から京都に向かい、1日バス乗車券(500円)を買ってバスに乗りました。
向かった先は、清水寺の近くの『京都ちどりや』というお店です。
こちらでは京都らしい小物や、化粧品などを売っています。
買ったものは・・・

リップバーム

ゆずの香りつきのリップバームです。
ちりめん袋もついていました。
ひのきの香りのリップバームも売っていました(ちりめん袋は黄色)。
あと小豆と黒砂糖の石鹸も買いました。

そしてバスで三条通に向かい、よーじやでお買い物♪

買いすぎたかな・・?

タオルハンカチに一目ぼれして、2つ買ってしまいました。
赤と緑のあぶらとり紙は羽田空港で買った空港限定品で、緑はアロエエキス入りだそうです。

三条通のよーじやにはカフェが併設されているので、お昼ご飯でも・・と思ったら満席!
なので、嵐山にあるよーじやカフェに足をのばしました。
お昼の時間もだいぶ過ぎていたので、空いていました。
ここで食べたのは、じゃことおあげさんのぺペロンチーノ
写真はないのですが、和風ぺペロンチーノといった感じで美味しかったです^^。
食後にカプチーノを注文しましたが、実はコレが見たかったのです!

あの顔が・・。

シナモンパウダーで、あの顔が書いてありました!
アイスカプチーノにも、この顔が書いてあります。
思わずカメラで撮ってしまいました。
他のお客さんもみんなカメラで撮っていました^^。

静かな竹の道

よーじやカフェ近くの竹の道です。
ちょっとだけ散策してみました。
平日でしたが観光客はたくさんいました。
(わざと人が少なくなった所で撮りました)

時間がなくなってしまい、この後電車で京都駅に戻って会社へのおみやげ等を買って、大阪に戻りました。
嵯峨嵐山駅のホームから撮った写真です。

のどかな風景です

お天気に恵まれなかったのが残念ですが、のんびりできました。
行きの電車の中で急にお腹が痛くなったり、ホテルで頭痛に悩まされたり(頭痛薬を忘れた)と体調面でもいろいろありました。
特に、虫さされは参りました・・。
嵐山の自然の中で、蚊にさされたんでしょう・・。
この次行く時は、虫除けスプレーと虫さされの薬を持っていこうと決めた、こげまきでした☆

韓国旅行(江南グルメ編) [旅行]

韓国旅行で食べた料理の記事も、ラストです。

最後は江南(カンナム)での『サンギョッサル』です。
『サンギョッサル』とは豚の三枚肉を焼いたものです。

ホテルチェックアウトを済ませた私たちはタクシーを飛ばして、江南に向かいました。
お店に到着して店に入ると・・・『サンギョッサル』はランチではやっていない
という店員のつれない返事が・・。
そんなことガイドブックには一言も書いてないのに~!
タクシー飛ばして来たのに~!
でも、がっかりしている時間はない!ということで、すぐガイドで近くの店を探してタクシーに乗り込みました。

ついたお店の名前は『ZENZEN(ゼンゼン)』といって、内装もなかなかキレイなお店でした。
腹ペコの私たちは早速『サンギョッサル』注文し、店員さんに焼いてもらいました。

三枚肉、焼いています

手前にはタレが写っています。
左上から時計まわりに、甘い味の味噌、醤油&マスタード、塩、そしてきなこです。
肉にきなこ・・・と考えているうちに焼きあがりました。

出来上がり~♪

三枚肉というと脂っぽいイメージですが、余分な脂を落としながら焼いているので、しつこくなく美味しかったです。
コチュジャンとニンニクをのせて、サンチュで巻いても美味しいです。
タレですが、私は醤油&マスタードが美味しいと思いました。
やっぱり日本人だな~^^。
きなこは・・・う~ん、ノーコメントで(笑)。
でも、きなこが一番人気だとか。
一人前(三枚肉2枚)で1000円弱です。
私たちは3人で二人前頼みましたが、ちょっと足りず別のお肉を注文しました。

ここのお店には藤原紀香さん佐藤江梨子さんも来たようで、写真が飾ってありました。

旅行が終わってだいぶ日にちがたちましたが、また行きたいな~と思っています。
お金がないので、当分行けないけど・・・。
今度、渋谷の韓国料理の店に食べに行こうかな^^。

韓国旅行(東大門グルメ編) [旅行]

韓国旅行2日目・・・。

この日は夕食にタッハンマリという料理を食べに行きました。
タッハンマリとは、鶏一羽をまるごと煮込む、いわば水炊きのようなものです。

私たちが向かったのは、東大門市場にあるチンハルメウォンジョタッハンマリ(長い!)というお店です。
このお店、路地裏にあるので場所が非常にわかりにくく、道でおろおろしていた私たちを、路上で植木を売っていたオバちゃんが、店に連れて行ってくれました。
(韓国の人は、迷っていると助けてくれる人が多かったです。)

店に着くとすでに行列ができていました。
地元でも人気店のようです。

15分ほど待って席につくと、目の前のコンロに鶏一羽が入った銀のたらいが
ドンッ!と置かれました。
そう、メニューがタッハンマリしかないので、有無を言わさず置かれるのです!

たらいの中に鶏・・・

鶏の上にのってるのは、ジャガイモです。
この中にお餅を入れてぐつぐつ煮込みます。
ますは、味付けせずにスープを一口・・・。
鶏からダシがでて、これだけでも美味しいです^^。

さらにキムチを入れて、鶏をハサミでブツ切りにして煮込んだものを食べてみると・・・。

お肉が骨からホロッとはずれて、しかもやわらかい!
お餅もやわらかくなってて、おいしい!
食べだしたら止まらなくなっていました。

私たちはキムチを一皿分いれたのですが、これだけでも十分辛かったです。
でも、隣のカップルのたらいは真っ赤!!
キムチ3皿ぐらいとコチュジャンも入れてるようでした!
さらに取り皿に大量のコチュジャンをいれていました。
う~ん、味覚がおかしくならないのかしら・・・?

本当はここにウドンを入れてシメに食べると美味しいらしいのですが、
私たちはすでにお腹いっぱいでした。

これで約1500円!
3人で食べて、飲み物(ビール)つけても一人1000円ぐらい!
これは安いです!
お店は決してキレイとは言えませんが、韓国のB級グルメを味わえて大満足でした☆

韓国旅行(明洞ぶらぶら編) [旅行]

先日の記事(新村焼肉編)の続きです。

焼肉を堪能した後は、地下鉄に乗って明洞(ミョンドン)に行きました。
明洞ソウルきっての繁華街で、土曜日だったこともあり大勢の人でにぎわっていました。

街をブラブラ歩いていると、いろんな露店がありました。
ニセ物のブランドポーチ靴下を売っていたり、屋台フードもたくさんでていました。
ニセブランドポーチは本物ソックリで、中でもシャネル(風)のポーチは意外とかわいかったです。
でも値段が1000円ということもあり、買うのは見送りました。
エルメスやグッチ風のは500円だったので、同じ値段だったら買ったのに・・。

私が買ったのは、韓国コスメブランド『MISSHA』コスメです。
お店の中には、マニキュアや基礎化粧品などがたくさん置いてありました。
お買い上げしたのは、コチラです。

安かったです♪

ポイントメイク落とし、シートマスク4枚(写真は3枚ですが)、マニキュア、
ヨーグルトパックです。
これでトータル約1200円!安い!
ポイントメイク落としは300円弱です。
マニキュアも約100円♪

散々歩いて足が疲れたので足マッサージも行ったのですが、これが結構痛くてリラックスとまではいきませんでした・・。
終わった後は足が軽かったですけどね。
焼肉を食べたのが夕方だったので、この日は後は食事はしませんでした。

次回は2日目、仁寺洞(インサドン)&東大門市場(トンデムンシジャン)編を記事にしようと思います☆

韓国旅行(新村焼肉編) [旅行]

13日から15日まで行っていた韓国旅行・・・。
今日は1日目の出来事(の一部)を記事にしたいと思います。

朝9時過ぎに羽田を出発した飛行機は、2時間ほどで韓国の金浦空港に到着しました。
それにしても近い!

到着後は現地係員にロッテ免税店に案内してもらい、化粧品を購入しました。
ロッテのイメージキャラクターがあのヨン様なので、店内にはあちこちにヨン様ポスターが・・・。
ヨン様グッズを大量に購入している、オバサマもいました・・・。

その後ホテルにチェックインした私たちは、さっそく焼肉を食べに出かけました。
場所は新村(シンチョン)にある、ピョッチェカルビという店に行きました。
ここは同僚が絶賛していたので、ホントに楽しみでした。

オーダーすると、キムチ、ケジャン、かぼちゃサラダ・・・出るわ出るわ、オカズの山!
これだけでお腹いっぱいになりそう・・・。
しかもタダで、おかわりOK!
かぼちゃサラダは美味でございました^^。

まずはロースをいただきました。

ロース

う、うま~い!
味はついていないのですが、十分うまい!
しかも、やわらか~い!

続いて、カルビ・・・。

カルビ

これは、ヤバい!
ホントにおいしい!
口の中でとろける感じです。
カルビだけど、しつこくない!
骨付きで1切れが大きいのですが、3人で3切れ、あっという間になくなりました。

焼肉を堪能した後、明洞(ミョンドン)に行ったのですが、長くなりそうなので、
また後日・・・。
韓国グルメ食い倒れの旅はまだ続くのでした・・・。

長崎へ行ってきました。 [旅行]

長期の休みがとれると、最近は一人でぶらっと旅行することが多いです。
友人と休みが合わないというのもありますが、一人で自由気ままにのんびりしたいのです。
というわけで、長崎に一人旅してまいりました。

自由に行きたい所に行って、食べたい物食べて・・という気ままな旅でした。
皿うどんは1日目に中華街そばのお店で、杏露酒を飲みながらいただきました。
バリバリの揚げ麺にあんがとろ~っとかかっていて、おいしかったです。
写真がないのが残念ですが、また食べたいって思いました。

2日目は修学旅行っぽく、いろんなところを見てまわりました。
先日眼鏡橋の写真はUPしたので、今回は・・・

平和公園の平和祈念像です。
修学旅行生も多かったです。

クラバー園内のグラバー邸前で撮ったチューリップです。
満開でキレイでした。
春も近づいているな~と思いました。

他にもいろいろまわったのですが、長崎は街がキレイですね。
歴史を感じさせる街並み、長崎港周辺の公園・・・そして駅近くの都会的な風景がうまくマッチしているなと思いました。

帰ってきて買ったお土産を見たら・・・全部食べ物でした・・。
カステラ、びわゼリー、その他いろいろ・・・。
まぁ、美味しいものを堪能するのも、旅の醍醐味ですよね!